中年の危機 Midlifecrisis’s diary

中年の危機についての解説や対処方を紹介

西宮神社 えべっさん 十日戎

今年は残念ながら3日間もある十日戎(とおかえびす)に行けなかった。

 昨年は新年の挨拶の帰りたまたま阪神電車に乗ることがあり、十日戎の事知らずに西宮駅を降りたら駅前から凄い賑わいで急いでグーグル先生に十日戎である事を教えてもらったという偶然の訪問であった。

近くの写真屋に行っていたこともあり、何回か近くを通っているが、いつか行こうと思っていてそれが昨年の十日戎の訪問となったのである。

福男の話が有名なのでテレビか何かで聞いていて、それがどこかで引っかかっていたのかもしれない。

とにかく駅前からえらい人で改札出口からも警備員がいる状況。
最初は十日戎なんぞ知らない状況で向かっているので、まだまだ初詣で賑わっているなんて関西は信心深いなぁと思っていた。
がそれとしても出店も多いし人が尋常ではなかった。
入り口にも警備員が多数、警察車両も何台もいるので、トラブルも多いのかと思いふけっていたがほどなくして十日えびすであることが判明。ホームページ見たら今日は残り福とのことで最終日であった。

まあ人が多いわけだよ。一人だしはじめてなので落ち着かないが、まあ歩を進めた。
初詣と言うかお祭りなのでこども連れや若者も結構いる。兎に角凄い参拝客に出店の数。
神社境内にも相当数の出店があってえらい並んでる店もあるしデカイマグロもおりました。

残り福と言うことを知らずに行ったのでいい意味での驚きがあってすごく有意義だった。

昨年は偶然としても何かに引き寄せられたのかもしれないなぁと勝手に妄想しながらも、これだけの人間が集まるし、目に見えないなにかのパワーが存在するのかもしれないと感じた。

商売の神との事なので、そろそろ何か商売を始めるかな?