中年の危機 Midlifecrisis’s diary

中年の危機についての解説や対処方を紹介

電車の乗り方マナー シート編

電車の車両によってシートの形状が異なる。鉄道マニアではないので間違ってても悪しからず。 大きく分類するとクロスシートとロングシートに分かれている。 クロスシートは教室の様に進行方向にみんな同じ向き。 ロングシートはベンチ式とも言える背中が電車…

海外出張の楽しみとキツさ 飛行機

関西異動してから定期的な海外出張が増えた。2ヶ月に1回くらい。 東南アジア、中国が多いため飛行時間は3〜7時間と中途半端。3時間だと目的地着いて仕事出来てしまう。7時間だと1日移動で選択肢に夜出発、朝着がある。狭いエコノミーでちゃんと寝れるはずも…

嫌われる勇気なんて持てない

アドラー先生の素晴らしい考え方は理解できる。子供への接し方や自分自身の普段の生活の取り組みに参考になる事もある。 考え方、発想の転換をして難しく考えたり悩んでいることを簡単に前向きに捉える。 自分の生活に取り入れて活用すべきヒントがたくさん…

偉い人達の接待イベント

年に数回取引先と弊社の偉い方同士の懇親会が催される。今回は取引先サイドでの開催であったことからかなり楽であったがそれでも事前準備から気を使うことが多かった。 全体スケジュールの確認、電車、移動、会食会場、事前の取引状況説明、お土産などなど漏…

婚約延期中の件の事案

小室圭さんの金銭問題に関する公表文書の話題が宙ぶらりんである。 どちらに非があるのかわからないがそんなに話題にする程の内容なのだろうか? マスコミは格好のネタとしているのは、もちろん皇室であるからだが、加えて秋篠宮殿下の娘だからというのも理…

嵐 活動停止と中年の危機

嵐が2020年末に無期限活動停止する事になったと、スマホのニュースアプリが親切に速報で伝えてくれた。 ジャニーズはスマップの事件から上手く軟着陸していない様に感じる状況での嵐の解散。 落ち着かない感じだが、どうやらニュースによるとこの活動停止の…

「運」をつかむために日ごろすること

「運が良い」、「運が悪い」、「ツイてる」、「ツイてない」。 昔から不変のテーマで概念的過ぎて、回答がないように思われるがやはり「運がいい」状況を引き寄せて身近に置いておきたい。 ポジティブにしていると「運」が寄ってくるとか、活動的に自ら行動…

大坂選手全豪優勝にみる日本人可能性

大坂なおみ選手が全豪テニス優勝した。 うれしいが全米で「ラスボス」のセリーナに勝った時から既に「強者サイド」に存在していたので驚きも感動もあまりない。日本語が流暢でないし、国籍がどちらかはっきりしないことも影響している。確実に。 国籍につい…

転校が多かった功罪 友人関係が希薄になった

1月の中旬以降は受験シーズンのようだ。大学受験は全国でほとんど同一日程だが、中学、高校受験は関東関西ではかなりずれる。 中学受験は関西では1月中旬、関東では2月上旬 高校受験は関西では2月中旬、関東では1月中旬のようである。 当事者や両親にとって…

ネガティブな精神と肉体が引き起こす障害

体調不良が常につきまとっている。 加齢によるものなのか、過労か、ストレスか、原因は不明だが特に冬になると体が冷えるためか体調が万全であることが少ない。調子がいい!なんて日はほとんどない。 若い頃は調子が悪いなんてことさえ、感じなかったし意識…

調子を少しでも上げるにはマスクの中で思いっきり「口角」を上げてみる

久しぶりの普通の土日である。 先週は3連休、その前は9連休。 7日から仕事で空虚で実のない日々が戻って来てしまった。 苦しい現実感に加え、自分にとって何の意味があるか全く見いだせない業務を継続している。 周りの目が気になるし、世間体も家族もある…

いい会社はブラック企業

関西に来て3年弱になり、色々な会社の人と会ってきた。 人間の本質とは地域は関係なく根性の曲がった人間、周りに不愉快な思いをさせる人間、一方でおとなしくて周りにすべて委ねる人間、気遣いができて仕事ができる人間とやはり色々いるのである。 会社訪問…

冬の雨と傘と気まずさと

少し前まで寒かったが、今日は午後から雨で夕方には晴れるとのこと。 今日は昼前から夕方まで広島に行っていたためうまく雨に降られるずに済んだ。 そして広島は暖かかった。寒くて夜が雨だとかなり凹むし、外に出たくなくなる。 少し前のことだが、仕事が終…

小手先働き方改革 本気でやるには日本国民性のパラダイムシフトが必要

過度な残業や業務量が一部の会社で浮き彫りとなったため、国を挙げて働き方改革を推進している。 働き方改革とは個別の会社が、個別に施策を策定して担当者の業務時間を管理するという小手先の働き方改革となっているので実感としては意識的には全く進んでい…

三連休終了・・・・・ 憂鬱度を測定する方法

始まる前は楽しみだった三連休も終わりに近づいてきました。 冬休みも始まる前は解放感と期待感で一杯であったが、後半からは仕事が気になってしまい、時折憂鬱感情に状況に苛まれてしまっていた。 今回は休みが短かったこともあり、まだ憂鬱度は少ないが、…

サラリーマ何に縛られてどこまで我慢しなければならないのか? 対価は給料。

サラリーマンとしての仕事を少しでも好きでなければ、かなりの部分を果てしない期間我慢し続けなければならない。 自分の時間と体力、知力、気力、精神を会社という得体のない器に捧げて、対価として給料を貰うのである。 これが現代社会のサラリーマンの宿…

西宮神社 えべっさん 十日戎

今年は残念ながら3日間もある十日戎(とおかえびす)に行けなかった。 昨年は新年の挨拶の帰りたまたま阪神電車に乗ることがあり、十日戎の事知らずに西宮駅を降りたら駅前から凄い賑わいで急いでグーグル先生に十日戎である事を教えてもらったという偶然の…

サラリーマン 新年挨拶の巻  

今週初めの話になるが7日の仕事初めが多いようで普段は関係者が殆どのうちのビルヂングは、挨拶に訪れるサラリーマンおじさん達で賑わった。 通常は9時までエレベーター前がごった返すが、7日は9時以降、エレベーター前がごちゃごちゃしていた。 しかも挨拶…

肩こり頭痛と風邪予防に葛根湯様、漢方様

7日月曜から仕事初めが多いようである。もちろん4日からスタートしている方やサービス関係の方は正月など無いのだから頭が下がる。 今回は9連休もあったが、遠距離を帰省しなかったため毎日夜更かし&寝坊が出来た。 しかし休みを有意義に過ごすために夜更か…

「自分に厳しく他人に…」の正解

社会人目線かと思うがグーグル先生によると意外や「自分に厳しく他人にも厳しい」が支持されている。 綺麗事が大半で意識高い系の方々のご意見だと思うが、自分に厳しい人は仕事ができるし、尊敬に値する人間らしい。そんな人なら他人に厳しくしても納得感が…

今年もゆるい目標を立てておく。途中で更新予定。

新年明けたので、何か新しく目標を立てるか心機一転なにかを始めたりするのがいいのかもしれないが続いた試しがないし、後で自分でがっかりするので消極的になっている。とは言えやはり新年なので何か整理して今年に臨みたい。 何も目標が無ければ何もしない…

年末に思うこと もっとやれたと反省はするがよくやったと自分を褒めて良い年であったと締めくくる

関西に異動して3年。今年もハードな一年であった。特に年末は業界のイベントだけでなく社内の都合や顧客との打合せ、突発行事が重なり例年に比べると比較にならないくらいてんてこ舞いであった。 普通は3年くらい経つと仕事のリズムも分かってきて落ち着いて…

面倒な飲み会の過ごし方

今年も最終週に突入した。 意味のない忘年会は極力やめたがどうしてもいくつか入ってしまう。それも身内の飲み会。 出費が無ければまだいいのだが五千円以上取られるときつい。(五千円以下の騒がしくて汚い店では飲みたくないが)費用に見合うだけの料理や…

クリスマスに盛り上がって過剰な消費活動をするは良いことなのか?

最近の若い人や独身の人はどのようにクリスマスを過ごしているんだろうか。 風潮としてはクリスマスは恋人のためのイベントとしての色合いが未だに強く単身者には肩身が狭いのは不変かと思うが、昔ほどは気合いを入れて過ごしている人が少ないのではないだろ…

意識高い君とスキルアップについて

意識高い連中は日常の中で自然に様々な「スキルアップ」をしているようです。 逆に常にスキルアップを目指している連中を意識高いというのかもしれない。 当然、目的があるスキルアップは効率もいいし見ていて合理的で好感が持てるが、困るのがスキルアップ…

サラリーマン人生が自分の人生なのか?

サラリーマン人生は新入社員に始まりいい事も悪い事もあるが定年まで働くのであれば、その間に人生の重要なイベントがほとんど含まれる。 例えば家購入、車購入、恋愛、結婚、出産、親との死別などなど挙げればきりがない。 それだけサラリーマン時代は人生…

サラリーマンとして働く時間を計算すると虚無感に襲われる

月曜日がとてつもなく憂鬱である。そもそも日曜日の午後あたりから、早めのサザエさん症候群が始まる。この憂鬱感は時間が経てば多少薄らぐ可能性はあると思ってはいるが、先々の光明が見えない状況では憂鬱が憂鬱を呼び、負のスパイラルで改善される感じが…

風邪を引いて会社を休んでいる間にする事

先日風邪で会社を休んだ。 事務作業が溜まっていて休む前日も遅くまで焦りながら仕事をしていた矢先での体調不良であった。 夜寝る前は風邪の予兆を感じなかったのだが、夜中3時過ぎに全身の寒気と寝返りを打っても落ち着かなく足も冷えている状態であったの…

色々気にし過ぎて胃が痛い時

年末が近づいてきたが、仕事が全く片付いていかない。それどころか仕掛かり案件が暴発したり、新規トラブルが発生して畳み掛けるように負荷がかかる。部下も総動員して対応しているが、自分もフル稼動しないと回らない。 宿題が溜まり、すぐに解決できないの…

国内出張時のアンニュイ

国内で関東と関西を行き来する出張が月に数回ある。ほとんど新幹線で通常2時間以上の移動となり有意義な時間が過ごせると乗車前は毎度思うが、結局は半分以上惰眠を取ってしまっている。首と肩に日常から痛みを感じて長いが、新幹線で睡眠を取ると姿勢やその…