中年の危機 Midlifecrisis’s diary

中年の危機についての解説や対処方を紹介

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末に思うこと もっとやれたと反省はするがよくやったと自分を褒めて良い年であったと締めくくる

関西に異動して3年。今年もハードな一年であった。特に年末は業界のイベントだけでなく社内の都合や顧客との打合せ、突発行事が重なり例年に比べると比較にならないくらいてんてこ舞いであった。 普通は3年くらい経つと仕事のリズムも分かってきて落ち着いて…

面倒な飲み会の過ごし方

今年も最終週に突入した。 意味のない忘年会は極力やめたがどうしてもいくつか入ってしまう。それも身内の飲み会。 出費が無ければまだいいのだが五千円以上取られるときつい。(五千円以下の騒がしくて汚い店では飲みたくないが)費用に見合うだけの料理や…

クリスマスに盛り上がって過剰な消費活動をするは良いことなのか?

最近の若い人や独身の人はどのようにクリスマスを過ごしているんだろうか。 風潮としてはクリスマスは恋人のためのイベントとしての色合いが未だに強く単身者には肩身が狭いのは不変かと思うが、昔ほどは気合いを入れて過ごしている人が少ないのではないだろ…

意識高い君とスキルアップについて

意識高い連中は日常の中で自然に様々な「スキルアップ」をしているようです。 逆に常にスキルアップを目指している連中を意識高いというのかもしれない。 当然、目的があるスキルアップは効率もいいし見ていて合理的で好感が持てるが、困るのがスキルアップ…

サラリーマン人生が自分の人生なのか?

サラリーマン人生は新入社員に始まりいい事も悪い事もあるが定年まで働くのであれば、その間に人生の重要なイベントがほとんど含まれる。 例えば家購入、車購入、恋愛、結婚、出産、親との死別などなど挙げればきりがない。 それだけサラリーマン時代は人生…

サラリーマンとして働く時間を計算すると虚無感に襲われる

月曜日がとてつもなく憂鬱である。そもそも日曜日の午後あたりから、早めのサザエさん症候群が始まる。この憂鬱感は時間が経てば多少薄らぐ可能性はあると思ってはいるが、先々の光明が見えない状況では憂鬱が憂鬱を呼び、負のスパイラルで改善される感じが…

風邪を引いて会社を休んでいる間にする事

先日風邪で会社を休んだ。 事務作業が溜まっていて休む前日も遅くまで焦りながら仕事をしていた矢先での体調不良であった。 夜寝る前は風邪の予兆を感じなかったのだが、夜中3時過ぎに全身の寒気と寝返りを打っても落ち着かなく足も冷えている状態であったの…

色々気にし過ぎて胃が痛い時

年末が近づいてきたが、仕事が全く片付いていかない。それどころか仕掛かり案件が暴発したり、新規トラブルが発生して畳み掛けるように負荷がかかる。部下も総動員して対応しているが、自分もフル稼動しないと回らない。 宿題が溜まり、すぐに解決できないの…

国内出張時のアンニュイ

国内で関東と関西を行き来する出張が月に数回ある。ほとんど新幹線で通常2時間以上の移動となり有意義な時間が過ごせると乗車前は毎度思うが、結局は半分以上惰眠を取ってしまっている。首と肩に日常から痛みを感じて長いが、新幹線で睡眠を取ると姿勢やその…

最近涙もろくなってきた 飛行機での対処方法

ドラマや映画で子供と親の思いでエピソードや親友などの感動シーンが出てくるとすぐに涙ぐんでしまう。 子供が生まれる前からで涙もろい原因は分かっていない。とにかくドラマ制作側が思っている以上に感動してしまうのである。 1人Netfrix中ならいいし、嫁…

リセット症候群 突然放り出してしまう人たち

リセット症候群とは何かに打ち込んで頑張っていた人がある日突然やめてしまったり、バイトなどをしている人が突然バイトに来なくなったり、これまでの人間関係を前触れもなく断ち切ることなどを言うそうです。おそらく若者に多い現象だと思われます。 そもそ…

パターン別 中年の危機や人生の悩みの隠し方 

欧米?アメリカ人?のように自分のことにオープンであったり、自己主張が強くないので、日本では中年の危機が話題に上がることが少ないしカミングアウトすることもほとんどないと言える。特に会社で人生の進退に関わる話や中年の危機について話がでることは…

中年の危機の功罪

中年の危機は万国共通のようです。 欧米からの輸入だろうかと調べたら哲学者のユングさんが、中年の期間を「人生の転換期」と捉え、多くの人が何かしらの危機を感じる、と言っているらしい。 ここにきて自分もまさにその「転換期」を迎えたのではないかと思…

自分を追求して自分を知ること

20数年前に就職活動をする際に「自分分析」なるものがあった。自分とはなにもで何に向かって、どのような仕事が自分にあっているのかなどを整理してそれっぽく入社試験の自己PRにつなげるのである。 就職前の自己分析とは本来は勉強をする期間が終わり、これ…

金曜日を迎えて

今週は月曜は先週木曜辺りからくすぶっていた品質トラブルをいよいよオープンにするということで、急遽関係者と一緒にカスタマーへ謝罪と原因説明、今後の対応、今後の納入の回答など。いきなり急激な疲弊を強いられた。週末くすぶっていた事もあり、心に引…

相槌、頷きすぎて首肩頭痛がする時の対処方法 そもそもそんなに相槌打たなくても・・

中年の危機に入って2年くらいは経つが、中年の危機に入る前から飲み会の後、二日酔いとは違う首痛と頭痛に悩まされるようになった。 酒量が多かったのか、お酒の飲み合わせが悪かったか、体調が悪かった等色々理由は考えられるが、少し前から自分がとにかく…

カリスマ経営者の行方

カリスマ経営者、現時点では容疑者のカルロス・ゴーンさんは逮捕後、現在では東京拘置所に留置されているらしい。 東京の葛飾区小菅で下町の方であるが、Wikiでみるとかなり立派な建物である。 収容人数3010人で刑事被告人を収容する施設では日本最大級との…

自分で自分の限界を作る  ウオーキングデッドから学んだこと

現在シーズン9を放送中のウォーキングデッドだが、Netflixでの視聴を再開した。シーズン7までは見ていてシーズン8を見るか迷っていたのである。 最新話に追いついてしまったのでひと時離れていて、世界観がとても好きなドラマなので、楽しみに取っておいたと…

今の自分を受け入れる 理想とのギャップ

理想の自分や会社から求められる姿と今の自分のギャップが少なからずあるはずだが、それが大きいとストレスになり自己嫌悪、自己肯定感の低下になる。 そのため今のままの自分で良い、と自分自身を安心させてあげる必要がある。 今の自分を受け入れる前に、…

仕事が気になり休日を楽しめない時は

大した仕事でもないのに、仕掛案件が多くて、全然進んでいないのが原因で 仕事のことが気になってしまう。何かがきっかけで気にしだすと色々考えてしまい胃がキリキリしだす。休日前の金曜は、多少気持ちは楽になるが、早い場合は土曜夜から、通常は日曜の午…

疲れない友人を作るか、スナックに行く

人生において、なやみを共有できて、なんでも相談できて、損得勘定のない存在がいたらどれだけ人生楽になるだろうか。 最近は悩み相談をネットでできたりするが、相手は自分の「人となり」を知らないためかなりの部分は想像による妥当な回答となる。 やはり…

読書療法 読書で精神安定

海外の精神科医のカウンセリングでは、飲み薬の処方だけでなく、その人にあった「本」を紹介して改善を促す事もあるようだ。 本のタイトルが気になるが疑問がある。 本は内容や読み手によっては受け取るメッセージが一定ではないと思っている。テレビや映画…

マインドフルネス 呼吸を意識する2

マインドフルネスの取り組みの一つとして、呼吸を意識する(瞑想の一つとしてだと思うが)があるが、三日も持たない三日坊主の自分でもこれは、続いていた。 簡単だし、効果が出やすいから。楽になったと思っても、やはりきつい時にこの呼吸方法を行うと改善…

マインドフルネス 呼吸を意識する

知り合いが仕事の関係で少しマインドフルネスに触れることがあったようで、興味があったので少し調べている。 いつも活用しているGoogle先生のGoogle社も、取り入れているようで、ストレスを軽減させて、より良い仕事をするため、集中力を養い、脳を鍛えるこ…

七五三は11月15日 神社の役割

恥ずかしながら七五三が11月15日と日にちが決まっていたのを今日初めて知った。これは江戸時代の徳川家が始めた行事らしく、のちのち全国に始まったのだが、元から七五三の3つがセットではなかったようである。 語呂の良さも合って全国的な年中行事となり、…

マインドフルネス 精神を鍛える

本屋にいくと「マインドフルネス」が表題となっているものを見かける。 何となく自己啓発系、精神論的なものかとイメージしていたが、意外と実践的な考え方や瞑想についてのことらしい。 欧米の偉い心理学の人が、ストレス軽減を目的として、色々考えて、行…

生きがいを持つことで人生が色付いてくる

これまで生きてきて、それなりに楽しいことや苦しいことがあった。 なんとか乗り越えてきたし、これからもうまくやっていけると思ってきた。 しかし、自分の価値はなんなのか、自分はなんのためにこの世に出てきたのか、 先送りしてきたこれらの問題は、まっ…

「中年の危機」になったきっかけ

中年の危機が発症するきっかけはどんな事柄があるのだろうか。いろんな要因があって複雑に関連して発症するが、ストレスフルな状況であることは間違いない。まあストレスのない生活なんてないだろうけど。 以下は中年の危機が発症するきっかけとなる事象。一…

人生の主なイベントを整理してみた

「中年の危機」に直面して、これまでの自分の人生とこれからの人生を見通す為に、少しでも参考になるかと思い、人生の主なイベントについて整理してみた。 ・「誕生」0歳 なにかの縁があり、この世に出てきました。おぎゃあ。 ・「保育園、幼稚園、小学校」1…

中年の危機の定義

グーグル先生情報から、ざくっとまとめるとアラフォー辺りのいわゆる中年(40代)が、人生に迷いを感じて、「奇行」に走ることらしい。 例えば、増毛する、少ない髪の毛を染める、新しい性に目覚める、恋人(愛人)を作る、スポーツカーを衝動買いする、会社…