中年の危機 Midlifecrisis’s diary

中年の危機についての解説や対処方を紹介

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TED ショーン・エイカー ポジティブの好循環

以前NHKで放送されたスーパープレゼンテーション(TED)を録画していたので見てみた。 TEDはYOUTUBEでも見れるのを思い出したが、テレビ好きなので、録画してタイミングがいい時に見ることにしている。笑いがあって(ありがちな外人がメチャ笑ってる・・・)…

サラリーマンの些細なやりとりが不毛過ぎる

飲み会などで顕著に出るがサラリーマン同士のやりとりがアホすぎて嫌になってしまう。 部下:◯◯さん、新しいゴルフクラブ買ったんですってね。いくらでした? 上司:バレた?また新しいの買っちゃってね。✖︎✖︎のドライバーで十万円だよ。奮発しちゃってね^_^…

中年の危機真っ最中の自分について

40代前半のメーカー系サラリーマン 父親の仕事の関係で、小学校、中学校を海外で過ごした、いわゆる帰国子女だが、英語はいまいち。 都内の大学を卒業し、社内結婚し、子供ができて、家を買って、少し前から転勤で家族で関西在住中。 バブル後の就職氷河期の…

「中年の危機」になったかもしれない

「中年の危機(Midlife Crisis)」とは30代後半から40代における、いわゆる中年が突然いまの人生に疑問を感じて、いきなり「迷える子羊」になってしまう症状である。 この「迷える子羊」は迷いすぎて、なにかが振り切れた場合これまで我慢していたことを突然…