中年の危機 Midlifecrisis’s diary

中年の危機についての解説や対処方を紹介

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に思うこと もっとやれたと反省はするがよくやったと自分を褒めて良い年であったと締めくくる

関西に異動して3年。今年もハードな一年であった。特に年末は業界のイベントだけでなく社内の都合や顧客との打合せ、突発行事が重なり例年に比べると比較にならないくらいてんてこ舞いであった。 普通は3年くらい経つと仕事のリズムも分かってきて落ち着いて…

面倒な飲み会の過ごし方

今年も最終週に突入した。 意味のない忘年会は極力やめたがどうしてもいくつか入ってしまう。それも身内の飲み会。 出費が無ければまだいいのだが五千円以上取られるときつい。(五千円以下の騒がしくて汚い店では飲みたくないが)費用に見合うだけの料理や…

クリスマスに盛り上がって過剰な消費活動をするは良いことなのか?

最近の若い人や独身の人はどのようにクリスマスを過ごしているんだろうか。 風潮としてはクリスマスは恋人のためのイベントとしての色合いが未だに強く単身者には肩身が狭いのは不変かと思うが、昔ほどは気合いを入れて過ごしている人が少ないのではないだろ…

意識高い君とスキルアップについて

意識高い連中は日常の中で自然に様々な「スキルアップ」をしているようです。 逆に常にスキルアップを目指している連中を意識高いというのかもしれない。 当然、目的があるスキルアップは効率もいいし見ていて合理的で好感が持てるが、困るのがスキルアップ…

サラリーマン人生が自分の人生なのか?

サラリーマン人生は新入社員に始まりいい事も悪い事もあるが定年まで働くのであれば、その間に人生の重要なイベントがほとんど含まれる。 例えば家購入、車購入、恋愛、結婚、出産、親との死別などなど挙げればきりがない。 それだけサラリーマン時代は人生…

サラリーマンとして働く時間を計算すると虚無感に襲われる

月曜日がとてつもなく憂鬱である。そもそも日曜日の午後あたりから、早めのサザエさん症候群が始まる。この憂鬱感は時間が経てば多少薄らぐ可能性はあると思ってはいるが、先々の光明が見えない状況では憂鬱が憂鬱を呼び、負のスパイラルで改善される感じが…

風邪を引いて会社を休んでいる間にする事

先日風邪で会社を休んだ。 事務作業が溜まっていて休む前日も遅くまで焦りながら仕事をしていた矢先での体調不良であった。 夜寝る前は風邪の予兆を感じなかったのだが、夜中3時過ぎに全身の寒気と寝返りを打っても落ち着かなく足も冷えている状態であったの…

色々気にし過ぎて胃が痛い時

年末が近づいてきたが、仕事が全く片付いていかない。それどころか仕掛かり案件が暴発したり、新規トラブルが発生して畳み掛けるように負荷がかかる。部下も総動員して対応しているが、自分もフル稼動しないと回らない。 宿題が溜まり、すぐに解決できないの…

国内出張時のアンニュイ

国内で関東と関西を行き来する出張が月に数回ある。ほとんど新幹線で通常2時間以上の移動となり有意義な時間が過ごせると乗車前は毎度思うが、結局は半分以上惰眠を取ってしまっている。首と肩に日常から痛みを感じて長いが、新幹線で睡眠を取ると姿勢やその…

最近涙もろくなってきた 飛行機での対処方法

ドラマや映画で子供と親の思いでエピソードや親友などの感動シーンが出てくるとすぐに涙ぐんでしまう。 子供が生まれる前からで涙もろい原因は分かっていない。とにかくドラマ制作側が思っている以上に感動してしまうのである。 1人Netfrix中ならいいし、嫁…

リセット症候群 突然放り出してしまう人たち

リセット症候群とは何かに打ち込んで頑張っていた人がある日突然やめてしまったり、バイトなどをしている人が突然バイトに来なくなったり、これまでの人間関係を前触れもなく断ち切ることなどを言うそうです。おそらく若者に多い現象だと思われます。 そもそ…

パターン別 中年の危機や人生の悩みの隠し方 

欧米?アメリカ人?のように自分のことにオープンであったり、自己主張が強くないので、日本では中年の危機が話題に上がることが少ないしカミングアウトすることもほとんどないと言える。特に会社で人生の進退に関わる話や中年の危機について話がでることは…

中年の危機の功罪

中年の危機は万国共通のようです。 欧米からの輸入だろうかと調べたら哲学者のユングさんが、中年の期間を「人生の転換期」と捉え、多くの人が何かしらの危機を感じる、と言っているらしい。 ここにきて自分もまさにその「転換期」を迎えたのではないかと思…

自分を追求して自分を知ること

20数年前に就職活動をする際に「自分分析」なるものがあった。自分とはなにもで何に向かって、どのような仕事が自分にあっているのかなどを整理してそれっぽく入社試験の自己PRにつなげるのである。 就職前の自己分析とは本来は勉強をする期間が終わり、これ…