中年の危機 Midlifecrisis’s diary

中年の危機についての解説や対処方を紹介

風邪を引いて会社を休んでいる間にする事

先日風邪で会社を休んだ。

事務作業が溜まっていて休む前日も遅くまで焦りながら仕事をしていた矢先での体調不良であった。

夜寝る前は風邪の予兆を感じなかったのだが、夜中3時過ぎに全身の寒気と寝返りを打っても落ち着かなく足も冷えている状態であったのでしかたなく起き上がり、信頼している葛根湯を規定数飲んだ。

通常は規定4粒のところ2粒か3粒でも効くのだが今回は出来るだけ早く良くしたかったののだ。再度5時頃眠りも浅く所在無く倦怠感が強まり横になるのが辛くなりリビングでテレビを見ることにした。

なかなか寝付けないで寒気に震えているうちに明るくなってしまった。

結局は朝の倦怠感が強く熱も38度以上あったので会社は行かなかったのだが、やはり仕事の事が気掛かりだったし、仕事の電話もあり落ち着いて休めなかった。

日中、定時まではウツラウツラしてゆっくりは休めなかったが終始横になってネットフリックスを鑑賞していた。

これは仕事を出来るだけ忘れるのがひとつの理由で、おかげで目が疲れて頭痛が酷くなったが仕事の心労はかなり軽減されたし横になっていたので次の日は午後から仕事に行けるほど回復しました。

カラダの健康第一だが心も合わせて治さないといけないと改めて感じた今回の体調不良でした。