中年の危機 Midlifecrisis’s diary

中年の危機についての解説や対処方を紹介

色々気にし過ぎて胃が痛い時

年末が近づいてきたが、仕事が全く片付いていかない。それどころか仕掛かり案件が暴発したり、新規トラブルが発生して畳み掛けるように負荷がかかる。部下も総動員して対応しているが、自分もフル稼動しないと回らない。

宿題が溜まり、すぐに解決できないので不良債権がどんどん増えて考えるだけて憂鬱。胃が痛くなる。

そんな時は、貯蓄一覧を、眺めて増える妄想をしたり、宝くじが当たった時のことを想像して現実逃避もいいが、まずは呼吸を整えることがオススメである。

1人になってゆっくり息を吸って、ゆっくり息を吐く。呼吸に集中しながらこれを3分も続ければ心も身体もかなり軽くなるはずだ。