中年の危機 Midlifecrisis’s diary

中年の危機についての解説や対処方を紹介

中年の危機真っ最中の自分について

 40代前半のメーカー系サラリーマン

 父親の仕事の関係で、小学校、中学校を海外で過ごした、いわゆる帰国子女だが、英語はいまいち。

 都内の大学を卒業し、社内結婚し、子供ができて、家を買って、少し前から転勤で家族で関西在住中。

 バブル後の就職氷河期の入社で、同期は少ない。

 喘息やアレルギーなどの健康上のハンデは多少あるが、絶望的な出来事、大きな挫折はなかったように思うし、恵まれた環境に入れたと認識している。

 関西にきて、大きく環境が変わったこと、仕事が変わったことで、仕事へのやる気が激減(やる気ほぼゼロ、会社行きたくない)、今の状況(人生)に対して疑問ばかり感じるようになった。

 これまで妻に仕事のことを相談したり、弱音を吐いたことはあまりなかったが、ついに相談したら、

「それ、中年の危機じゃない?」

と言われて気が付きました。まさか自分が中年の危機なる症状になるなんて思いもしなかったのである。

 関西で単身赴任の危機があったが、当面は家族一緒なので子育てをしながら人生に悩んでいる。

 

 

f:id:Midlifecrisis:20190126150301j:plain

見てるだけでもいい。