中年の危機 Midlifecrisis’s diary

中年の危機についての解説や対処方を紹介

サラリーマンの些細なやりとりが不毛過ぎる

 飲み会などで顕著に出るがサラリーマン同士のやりとりがアホすぎて嫌になってしまう。

部下:◯◯さん、新しいゴルフクラブ買ったんですってね。いくらでした?

上司:バレた?また新しいの買っちゃってね。✖︎✖︎のドライバーで十万円だよ。奮発しちゃってね^_^

部下:◯◯さん上手いからいい道具使うと追いつけないですよ。またドラコン制覇ですね!

上司:お前ももうちょっとうまくなったら譲ってやると。まだ随分かかりそうだけどな!笑

 と言った感じ。上手く表現出来ないが、サラリーマンの飲み会はこういったちょっとしたヨイショ含めどうでもいい会話が続く。

 ヨイショする方は当然部下なので会話のネタを提供する係。上司はそれを受けて偉そうに答えて喜んでやらなければならないし、自慢話も必要である。ここで変に謙遜してしまうと部下が恐縮して話が続かなくなってしまう。

 上司も昔は一生懸命ヨイショしていたのでその辺は心得ていて、部下が引かないように適度な目線で

上司:そういえば君もスコアが最近よくなってきているじゃないか。この前だと持っていかれちゃうな〜 (笑

と返したりもする。 

 実に気持ちが悪いが、狭い会社内で円滑に人間関係を続けるには有効なコミュニケーションであるが、最近の若い連中は気持ち悪いと言って飲み会にも来てくれない。

 来ても話を合わせるのがお互い苦痛なので来なくてもいいけどね。

 

f:id:Midlifecrisis:20190127003703j:plain