中年の危機 Midlifecrisis’s diary

中年の危機についての解説や対処方を紹介

肩こり頭痛と風邪予防に葛根湯様、漢方様

7日月曜から仕事初めが多いようである。もちろん4日からスタートしている方やサービス関係の方は正月など無いのだから頭が下がる。

今回は9連休もあったが、遠距離を帰省しなかったため毎日夜更かし&寝坊が出来た。

しかし休みを有意義に過ごすために夜更かしは出来るだけしないように努めたが、9日もあるとズルズルとリズムが崩れ、朝は8時、9時、10時起床とグダグダになってしまった・・。

さすがに学生の時のように昼夜逆転することは無いが生活のリズムは崩れるし、緊張感が無くなるため体調崩しがちなので、葛根湯を服用している。

この葛根湯だが、風邪の引き始めだけでなく、肩こりにも効くということをかかりつけっぽい医者に教えてもらった。

冬場は特に肩こりによる頭痛もあるため直ぐに葛根湯を頂いている。

せこい性格のため通常4錠/回のところ3錠や2錠に節約することがある。

120錠ほど入っているがさすがに服用が多いとなくなるのも早いので1錠しか飲まないこともあるがさすがに効きが悪い感じがするので2錠は必要との結論である。

とにかくこの葛根湯様が良く効くので非常に重宝している。

常習性がないか心配してしまうが、人生半分くらいまで来ているし、このストレスフルのサラリーマン生活が原因かと思っているので、いずれ卒業するため当面は葛根湯様に頼って行こうかと思っている。

葛根湯は漢方であるが、他にも漢方薬補中益気湯もアレルギー対策で服用しているがこれも飲まないと調子が悪くなる。

東洋医学と西洋医学の違いとして原因療法と対症状法と言われている。現在の医学は西洋医学が中心のようであるが、原因を根本から治す原因療法も非常に重要と思っている。

とにかく現在の生活は葛根湯様、漢方様様なのである。

明日から仕事で早速お客の挨拶&新年会・・・。

疲れる毎日が待っているが前向きに日々こなして、自分を消耗しすぎないようにしたい。