中年の危機 Midlifecrisis’s diary

中年の危機についての解説や対処方を紹介

今の自分を受け入れる 理想とのギャップ

理想の自分や会社から求められる姿と今の自分のギャップが少なからずあるはずだが、それが大きいとストレスになり自己嫌悪、自己肯定感の低下になる。

そのため今のままの自分で良い、と自分自身を安心させてあげる必要がある。

 

今の自分を受け入れる前に、そもそもこれまでの自分はどうだったのか。

後悔しない人生を過ごしてこれたのか?

 

人によって異なるがYESである。フルパワーではないが、そこそこ頑張ってきている。

辛かった事もあったが、過ぎてしまったことは、ほぼいい思い出になっているからだ。

 

それでは今はどうだ?今の自分は好きになれるのか?

思い込めばそこそこ好きになれるし、自分を肯定することはそんなに難しくない。

 

ところが人生を楽しめているかというと、建前ではなく本音では本心からは楽しめていない。

 

ではなんで楽しめていないのか?

実は少しは楽しんでいるのではないか?

いやいやそこそこ楽しんでいる。1%でも楽しいことはあるはず。

そもそも、心の枷を外して何も後先考えず楽しむことはないので

その範囲の中で楽しんでいるのである。

楽しいと思い込むこと、そして自分が楽しくて、ハッピーであることを

認識していくことが大事である。

 

自分がハッピーであれば、自然といろんなことがうまくいく。

心も持ち方次第とまでは言わないが、ハッピーなポジティブ思考でいると悪い事よりいい事の方が引き寄せられてくる。

上を向いて明るい気持ちで笑顔を作る事で少しずつでも幸せは近づいてくるのである。