中年の危機 Midlifecrisis’s diary

中年の危機についての解説や対処方を紹介

相槌、頷きすぎて首肩頭痛がする時の対処方法 そもそもそんなに相槌打たなくても・・

中年の危機に入って2年くらいは経つが、中年の危機に入る前から飲み会の後、二日酔いとは違う首痛と頭痛に悩まされるようになった。

酒量が多かったのか、お酒の飲み合わせが悪かったか、体調が悪かった等色々理由は考えられるが、少し前から自分がとにかく相手の反感を買わないように気に入られるように会話をしながら、すごく沢山たくさん頷いていることに気が付いた。

 おそらくどうでもいい相手(アホな上司、先輩、クラブのお姉さま)と話している時に(早く終わらないかなあ~)と考えながら「なるほどですね」「そうですか!」「分かりますよ~」と同調するの疲れるなぁと適当な相槌を打っていることに、はたと気が付いてしまったのである。なんでこんな相手にそんなにたくさん相槌を打たなければいけないのだ!と。

自分の相槌、安すぎないか?とも考えたし、もったいないとも思った。

それよりなにより首痛がするのはこの相槌が多いことに起因するとしたら、一番アホらしいと結論が出たのである。

自分のプライドも高い(隠れ高プライドだと思っているが)方とは思っていないが、尊敬できない人間にそこまで相槌を打つ必要はない。

そこまでしなくても嫌われることはないだろうし、アドラー先生の教えを整理した「嫌われる勇気」も考慮するともっと自分に素直に生きた方が楽になれるのだとわかっている。