中年の危機 Midlifecrisis’s diary

中年の危機についての解説や対処方を紹介

人生の主なイベントを整理してみた

「中年の危機」に直面して、これまでの自分の人生とこれからの人生を見通す為に、少しでも参考になるかと思い、人生の主なイベントについて整理してみた。

 

・「誕生」0歳

  なにかの縁があり、この世に出てきました。おぎゃあ。 

・「保育園、幼稚園、小学校」1~12歳

  くそガキから人になるために、人としての基礎の基礎を学んでいます。

  親離れできるかな? サンタさんはいないんだよ!

・「中学校」13~15歳

  くそガキが【思春期】【反抗期】で大人の階段を上り始めました。

  一昔前は「くそばばぁ!」がキーワードでこれが言えて後で反省できればクリア。

・「高校、大学」16~22歳

  【青年期】社会にでるまでのモラトリアム期。青春時代とも言える淡い思い出が

   詰まっている。もっと有効、有意義に過ごしていれば、今よりもっといい状態

   になっていたかな・・・。

・「成人式」20歳

  まだまだ【青年期】。アホな成人式にみるように、ほとんどが「成人」の

  精神年齢を持ち合わせていないが、法的責任は問われる。

  ブルーかホワイトかによって大きく分岐している。

・「就職活動」20歳前後

  【青年期】とりあえず社会人=働くこと。本当になにをしたいのか、深堀でき

  ていないがとりあえず世間様への体裁上働かないといけないらしい。表面上の

  自己分析をしてみて、自分のやりたいことに合いそうな仕事に応募してみよう。

  まさかその会社で一生働く訳でもないのだから・・・。

・「社会人デビュー」20歳前後

  【青年期】20代前後 社会人となり、不安や期待、不平不満の入り混じる不思

  議な状況。毎日が忙しく、振り返る暇もなく、将来への不安を考える機会が少

  ない。間違ってブラックの場合は、早めに転職を。

・「社会人初期」20代前半~後半

  【青年期】仕事に慣れてきて、新入社員に先輩風を吹かすために日々頑張っ

  ています。仕事や人間関係が合わない人はさっさと転職活動。

  条件はいまよりいい会社。

・「社会人初中期」30代前半

  【壮年期】少しずつ同期との差が広がり始め、「こんなはずじゃなかった

  のに・・」この会社が悪いのか、自分に合わないのか・・・。

・「結婚か独身か」

  他人と一生過ごすことを決める一大イベント。個人の自由なのでお好きなように。

・「社会人中期中堅」30代後半

  【壮年期】仕事もこなして、中堅になってきた。イケイケな奴もいるし、淡々と

  こなすやつも。責任も出てきて、これをやりがいに感じることができるかな?

  しかしこの仕事もいまいちだな。あほな上司、困った後輩、頼れない同僚。

  天職は求めていないが・・、これが俺の一生の仕事なのか?

・「社会人中期」30代後半~40代

  【中年期】ついに来ました「中年の危機」。人生中盤くらいまで来たが、一体

  自分の立ち位置はここでいいのか?会社、仕事、家族、お金、親戚、友人、地

  域等に縛られ、がんじがらめ。これまでの人生を振り返り、これからの人生を

  見据えて、まじめに本気で人生について考え直すいい機会だよ。

f:id:Midlifecrisis:20190127013857j:plain

中年が乗るのがかっこいいはず

・「社会人後記~定年~年金生活」50代以降

  【中年期~高年期】地位やお金、家族など最終形が見えてくるのだろうか。

  最近は人生100年というところまで来ているので、高年期の生き方が変化して

  いるのだろうけど。身体がちゃんと動く、健康で80代、90代ならいいけど、

  身体が不自由で経済的に自由のない老人になるのは嫌だなあ。

 ・昇天

 お疲れ様でした。悔いのない人生を送れたのかは本人しか分からない。