中年の危機 Midlifecrisis’s diary

中年の危機についての解説や対処方を紹介

冬の雨と傘と気まずさと

少し前まで寒かったが、今日は午後から雨で夕方には晴れるとのこと。

今日は昼前から夕方まで広島に行っていたためうまく雨に降られるずに済んだ。

そして広島は暖かかった。
寒くて夜が雨だとかなり凹むし、外に出たくなくなる。


少し前のことだが、仕事が終わり、会社出た後、外にでると雨が降っていた時、普通であれば傘を取りに戻るのだが、まだ部下が残っていたこともありなぜか、気まずい感じがしてしまい戻らずに冷たい雨に濡れながら帰宅したことがあった。

傘ではなく、鍵を忘れるということもあるがそういう時は家に入れない(家の者に開けてもらえばいいが)ため必ず取りに戻るが、その雨の時は戻らなかった。

面倒であったことだけではない。部下がサボっているのを目撃する気まずさもあった。

実際に目撃したことはないが、大体自分は一人になると自由を満喫するためにネットサーフィンして音楽を聴いて、うろうろしたり等好き放題しているから、同じように部下が行動していたらお互い困るだろうな、という感じ。


幸いその時の雨はそんなに強い雨でなかったのでよかった。
まあさっきの気まずい感じって相手は全然感じてないかも知れないけどこっちが勝手に思い込んでいる感情かも。自意識過剰なのかな。
鍵で何回か忘れ物で会社に戻ったこととでこれ以上おっちょこちょいに思われたくなかったかも知れない。これも自意識過剰か?

こういう細かく気にしてしまうこともストレスの原因かもしれない。

こんなことどうでもいいと思えれば、もっと楽にストレスを感じずに生きていけるのかな?