中年の危機 Midlifecrisis’s diary

中年の危機についての解説や対処方を紹介

中年の危機になってみて

 勤め始めて、20年以上経ち、これまで人生や仕事について大きな疑問を感じずに年齢を重ねてきた。

 ところがどうも最近調子が悪い。というか仕事がこれまで以上に面白くないどころか辛い・・・。

 人間関係も面倒になってきた。そもそもなぜこの仕事をしているのか?

 他に道はないのか?なかったのか?毎朝仕事に行かないで済む方法はないのか?そんなことばかり考えている。

 まさか自分が「中年の危機」に陥るなんて夢にも思っていなかった。そもそも中年

という意識が低いし、困ったおじさん(40代はおじさん)の症状だと思っていたし。

 

 暗闇に迷い込んでしまい、出口が見つからない・・・。

 いずれ朝日がくるとはとても思えないほどどんよりした感情が続いている。

 

 いずれ抜けだせるトンネルだとは思うが、いまの状況を打破するには自分を大きく変えていく必要があるしそれなりの覚悟・努力が必要なのかと考えてしまうと、道のりがながそうだ。

 

 しかし、これはこれからの人生を有意義に過ごすために、自分を見つめなおす

いいきっかけであるとも思っている。

 時間はかかるかも知れないし、心が折れそうになると思うが、自分を見つめて、

本当にどうしたいのか、自分の人生の目的はなんなのか、ちゃんと腰を据えて

追求する時期にきたのである。

 

f:id:Midlifecrisis:20190126150237j:plain

学生でした。1987年発表F40。バブルの象徴?